ロリチー幼稚園で遊ぼう///

メイプルストーリー花梨鯖で一緒に幼稚園を作ろう!

  ロリチー幼稚園で遊ぼう///のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > W杯、はじまりました(わりと長く語ります  


-- - --/-- [--] - --:--


W杯、はじまりました(わりと長く語ります

2014 - 06/19 [Thu] - 00:06

どうもご無沙汰です

毎日W杯全試合見てますりちをです



はじめに言っておきます
日本代表はあまり好きではありません(


さてW杯はじまってグループリーグ一回戦が
すべて終わりました

感想は、チームとしてまとまっているチームが
順当に勝っている印象です

だから衝撃だといわれている

スペインvsオランダの1-5というスコアにも
驚きはしませんでした


にわかやサッカー初心者は
オランダすごいだのスペインなにやってんだだの
言っておりますが、はっきり言いましょう

妥当です

上に挙げた例でオランダはチームとしての「まとまり」が良く
そこに力のある選手がコンディションを調整して
今大会に臨んでいるわけで・・・


別にスペインがタレント性がなくコンディション悪いとは言ってないです
いい選手挙げればまあ互角といったところでしょうが

今大会一回戦は「まとまり」

こいつがキーワードですね

6/5日段階のFIFA世界ランキングですが

1.スペイン
2.ドイツ
3.アルゼンチン
4.クロアチア
5.オランダ
6.ポルトガル
7.コロンビア
8.イタリア
9.イングランド
10.エクアドル
・・・etc

このようになっております

簡単に今大会の結果と照らし合わせてみると

スペイン1位vsオランダ5位 スコア 1-5

ドイツ2位vsポルトガル6位 スコア 4-0

アルゼンチン3位vsボスニア・ヘルツェゴビナ15位 スコア 2-1

クロアチア4位vsブラジル22位 スコア 1-3

コロンビア7位vsギリシャ16位 スコア 3-0

イタリア8位vsイングランド9位 スコア 2-1

エクアドル10位vsスイス14位 スコア 1-2


FIFAランク1位から10位までのチームの一試合目をまとめてみました

ランク通り上位チームが勝っている試合が7試合中4試合

裏を返せば3試合も下克上が起きているわけです

そういう意味で
もはやFIFAランクなんてただの数字です

チームとしていかにまとまっているかということが
誰でも知っているようなタレントを要さなくても
勝てる大会となっていることがわかります

早速今朝2回戦が行われましたが

ブラジルFIFAランク22位 vs メキシコFIFAランク17位

スコアは0-0

ブラジルがホームでメキシコに引き分けだと?!

という方がいますが今のメキシコはかなり強いです

今回に限りキーパーのオチョア選手が調子よかったから
ってのもありますがバランス・まとまり共に
なかなか良い仕上がりになっていると思います
チームの仕上がりもさることながらちゃんとタレントも揃えています

こんな感じで今大会の一週間を振り返って見ました


日本代表?

初戦の敗因は

1.前半中に香川を交代しなかったこと
2.長谷部を交代したこと
3.吉田及び森重の実力不足


一応優先度の高い順に敗因を挙げました

1.については本田が得点してムードがいい前半で
明らかにブレーキになっていたのが香川です
あのようなときはいかに日本でちやほやされている香川でも
早い段階で交代しなければチームが機能しません

2.については相手がドログバを入れた段階で
日本はがっつり守りに入るべきであった
というのも長谷部が前半ヤヤ・トゥーレにあまり仕事をさせていなかったのが
きいていたのであって、あそこ変えたらドログバとヤヤ・トゥーレに
やられ放題になってしまうのは目に見えていましたね

3.については2の続きでもあるのですが
あそこはしっかりDFを筆頭に気合入れないといけない場面で
3分弱で2失点
しかもどちらの失点もセンターバックのマーク受け渡しミス



そりゃ日本代表勝てないわなw 

次の試合は友達とスポーツバーで代表戦見ます
明日金曜の朝7時キックオフです

結果の予想は0-0 もしくは2-1で日本の勝ち

まあ一回戦見た感じで予想しているので
どちらのチームもどこまで修正できてるかで結果はかわると思いますが
現段階のギリシャとの力の差はこんなもんだと思います

今回日本とギリシャがこのグループ敗退だと思っています
一試合目で負けたからというわけではなく
あくまで最初に言ったようなチームの仕上がりの問題で、ね



まあ今大会はオランダ・ドイツを主力優勝候補に挙げ
ダークホースにスイス・メキシコを置くかんじの大会になりそうです



それではまた次回会いましょう


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richi0621.blog.fc2.com/tb.php/53-ba313508

 | HOME | 

プロフィール

richi

Author:richi
どうもメイプルかりん鯖でぶらぶらしています

 りち と申します!

とりあえず適当にだらだらと
メイポネタでも書こうと思ってます!
よろしくです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

閲覧者数

BGM

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
